てんとうむしモーツァルト健康法?
    わさび田のパパゲーノの音楽療法!
ちょっと一休み


モーツァルト健康法

日々の中で、モーツァルトの音楽を聴きつづけた私は、
ふっと、こんな健康法があるんじゃないかって
思うようになりました。

日の落ちる頃、散歩に出かけ、空に描き出される
様々な夕焼けの模様に、心動かされたあと、
静かに、モーツァルトのレコードに針を下ろす時、
ふっと、放心している自分がいます。

クラリネット五重奏曲などは、曲の流れにあわせて
自分の呼吸をするようにして、聴いていたら、
静かな、静かな、清んだ和やかな気分に包まれ、
聴いている間中も、心がリラックスするし、
とっても、気持ち良く、眠りに誘われて、
睡眠自体も深くなるようです。
その結果、睡眠時間が短時間でも
ぐっすり眠れた気分になります。

私には、そんな効果があるように思えるのですが
皆さんは、いかがでしょうか?
健康法、音楽療法、いずれも、効果は
人さまざまでしょうから
まったく、保証はできないのですが!!

それは、単に、リラックスばかりでなく
問題にぶつかった時の勇気や、解決策、
そんな、健康なイメージを、届けてもくれます。

小さな子供が、音楽にあわせて踊りだすように
誰しも、元気になれると思います。

川の流れ/天竜川

音楽が、日々、聴けるそのことに
とっても、ありがたさを感じるこの頃です。





せせらぎ散歩

せせらぎに光が当たっている
氷の下を水が流れていく
静かにそんな水音を聴いている
誰かの声に聴こえてきたりする

流れているこの水はもうココに帰ってこない
流れていった時間
流れていった雲
流れていった恋
今!流れていく音楽!

自然の水音を聴いていたら
自然の気が、心の中に満ちてくる。

南みのわの大清水川のある場所に
心が疲れたときに水音を聴きに
行くところがあるのです。

そこは、水量が適度で、ひたひたと流れる水音が
素朴で、さらに、その音を響かせてくれて
じっと、聴いているだけで、休まる場所です。

きっと、おいらが、ここだよ! って話さなければ
誰も、気がつかない所かもしれないなあ。

なんでもないようなそんな所が、おいらの宝物だね。



ちょっと一休み


トップページにもどる

inserted by FC2 system